2013.04.29

ゴールデンウィーク

 忙しかった春の幕開けに、小休止。

子どもたちは、新しい学年にそれぞれ慣れ、
私もまた、心新たに新年度を迎える日々だった。

次女が、長女と同じ中学を受験することに決まった。

お世話になっている先生に相談したり、
そのための塾探しをしたり、
これからの勉強計画をたてたりと、
心忙しい日々だった。

また、所属している団体の役員、ふたつ。

集まりに参加したり、名簿を作ったり、
春は特に用事が多い。

そして、参加してもう3年目になる、
手話入門講座がスタート。

今までとポジションが変わり、
進行なども受け持つことになったので、
その責任は重い。

それから、これは自分でもびっくりしているのだが、
あるところから請われて、
週に一回だけだけど、仕事をすることになった。

ボランティアではなく、仕事となると、
責任の重さも違ってくる。

これについての、面接とかスケジュールの調整とか相談とかで、
日々忙しくしていた。

そんなこんなで、4月を走ってきたから、
この連休が、何より嬉しい。

そのせいか、昨日の朝はぐっすり眠ってて、
起きたら、みんな出かけていた。

ゆっくり家事をして、
お昼からは気になっていた衣替えをしていたら、
みんな帰ってきた。

子どもたちも、クラブや塾から解放されて、
それぞれの方法でリラックスしている。

根を詰めてやっていたら、
もう外は薄暗くなっていた。

「晩ご飯どうしよ〜」と、すがるように主人に言ったら、
「ピザとろか。」と言ってくれた。

やった!今日は作らなくていいわ、バンザイ!!

心の中でそう思いながら、おびただしい数の冬物の
最後の片づけにかかった。

さあ、今日はみんなでお出かけ。

そして連休最後の二日間は、温泉旅行が待っている。

リフレッシュするぞ〜。

5月も元気に過ごせますように。

両親も、私たちも・・・。


関連記事
