2014.01.30

いつもと違う木曜日

 木曜日の今日、 
手話サークルの皆で
社会見学に出かけた。

総勢20名。

行き先は
大阪くらしの今昔館。

そして私は、
引率係である。

木曜日はいつも、
地域福祉センターの研修室で
手話の勉強をするのが常だから、
たまのお出かけは、
楽しい。

見学の後は
もうひとつ楽しい
ランチタイムが待っている。

そしてその後は
商店街でのお買い物も
待っている。

皆、うきうきしていて
ただでさえ大きな地声が
さらに大きくなっている。

他の人たちの
迷惑にならぬよう、
気をつけねば・・・。

しかし、
20名全員が
乗り込んだエレベーターは
耳が痛いほどうるさかった。

私たちは
確か、手話サークルだったはず・・・。

しゃべらなくても
話しが出来る、はず、
なんだけどな・・・?

そういう私も、
大阪のオバチャンらしく、
みんなにアメを配る。

結構です、という人など
誰もいない。

わぁ、ありがとう♡と
顔を輝かせ、
それと同時に、パクっと
口に入れる、
無邪気な団体である。

顔を合わせてから
解散まで、
あっと言う間の
三時間半。

はい、ここで解散、
お疲れさまでした、
という声とともに、
皆が
思い思いの方向へ
闊歩していく。

それぞれの背中を見送って、
気がつけば、
私、一人。

お〜、誰もいない。
自由だ。

時間もまだ、早い。

帰るのも惜しくて、
北浜レトロまで
足を伸ばした。

聞いてみたら、
それぞれが
楽しい寄り道をして帰ったらしい。

一番びっくりしたのは、
その後、
お茶をしながらしゃべり続けて、
帰宅したのが
夜の8時だった、という人たち。

すごい!

オバチャン主婦たちは、
ちょっとしたお出かけも
無駄にしない。

120%、楽しんで帰る。

こんな木曜日もあって、
いいよね。

「昭和の日曜日」っていう響き、好きだなぁ。
SN3V0974.jpg

美味しいお店、安くて楽しいものが売ってるお店が立ち並ぶ、天神橋筋商店街。
SN3V0975.jpg

北浜レトロで、前から欲しかったティーストレーナーを買いました。
SN3V1091.jpg

いちばん人気のあるケーキは、「山盛りベリーのショートケーキ」。
SN3V1092.jpg

関連記事
